ソラとまなぶの成長日記

保護猫「ソラ」と飼い主のおっさん「まなぶ」の成長日記です。

二日目に入っての変化

昨夜はお酒をひっかけて熟睡することにしました。
だってそうでもないと心配で眠れない・・・。

お互いにストレスになっているのがなんとも悲しい。


『保護猫ソラの成長記002』ケージの片隅で


そして私のストレスも顕著になってきたみたいで。
まずそこそこの量飲んで寝たのに3〜4時間で軽く目が覚め、そこから頭が冴えて眠れなくなり。
まだ夜が開ける前に起きる結果に。

自分でもストレス&緊張が続いてると実感してます。
汚い話ですが、私は割と快便な方でして丸1日しないってことはまぁあまりない。
それが二日目になって、どうにもガスばかりが出てくる。
さすがに私は無理やり出しましたが、それも人間だからできることであって。
ソラは一行にしてない様子。

でもこの夜中餌の具合に若干の変化が。
直径8cmほどの小皿にカリカリとチュール(半分)を出して置いて寝たのですが、チュールだけ無くなってました!

カリカリは喉が乾くもんね、多分。
水のみもウェットフードもトイレを跨いだ位置にあるのですが、逆サイドでうずくまっててまったくそちらには行ってくれてなさそう。
なので水も同様の小皿に用意しました。
(こっちは後に溢れてなくなってしまってたが)
カリカリは一旦諦めて、チュールを1.5本とスポイトで半分くらいの水を入れた皿をセット(これが正しいかわからんがなんせ水分を取って欲しかった)
ウェットでも水分は取れると言いますが、ある程度飲まないと出るものも出ないし、より我慢しやすい?ことになると思うし、飲まないと内臓が痛むらしいとも。

ただその段階で1日半経っているので、ネットでの情報をみるとオシッコが48時間、ウンチは三日しない時のボーダーラインであることがわかり、こちらとしても気が焦ります。
あまり頻繁に覗き込むと警戒が解けないだろうけど、ある程度のスパンで確認しないことには打つ手がない。
それにまだやれてない事もあるだろうとネットで色々調べてみてました。


長い棒の先にチュールをのせ口元に持って行く作戦、というのがあり実践してみようと紹介されている動画をみていたのですが・・・・。
その動画のバックでどうも猫が鳴いている音が入ってた様で、いきなりソラくんが悲しそうに「みゃぉ〜ん」と鳴き始めました。
仲間を探す様にアピールしているのか、その動画を再生すると鳴き出します。

私としてはどうして良いかわからず、このままの方がいいのか、止めた方がいいのか判断出来ずにいたのですが、このままだと鳴きまくるかもしれないと思ったのと、最終的に仲間は見つからないという現実で苦しむかもしれないと思い、音を消しました。
そしたら鳴き止みました。

・・・・・・・・

少し落ち着きを待って、棒先チュール作戦を開始しました。

結果は見事に惨敗。
口元まで持ってはいけたものの、そっぽ向かれたり、体勢を変えて座り直し、棒から顔を遠ざける様にするので、あまり深追いはいけないと思ったので2〜3分のチャレンジでその時は諦めました。
またこの時じっと見つめながらやってたのも敗因だと後で思いました。
棒を口元に差し出すのだから、致し方ないし、早くなにか食べてくれって焦りもありましたし。

とりあえず鳴き声の件で相当耳がよろしいのだと実感し、猫向けヒーリング音楽なる物を探してかけっぱなしにすることに。(静か目でね)

ケージ自体の場所と、中で定位置になりつつあるトイレとケージの隙間のそばには部屋と台所に繋がるふすまがあり、どうしても移動するのに音が発生し、私もすぐそばを通ります。
このような自体を想定してないので、ケージの位置などはすでに決め打ちでして。
移動させる場所といえば台所側しかなく、エアコンもないし、他の暖房器具はあるにはあるが、この時期絶対寒い。
あまり刺激したくないけど私も生活があり何度も行き来するので、その度に嫌な思いをしてるかも?って考えると打ち解ける速度が遅くなりそう。
せめてケージ内の定位置を移動させられないか?っていう考えになり、これもこのタイミングではよろしくないかもだけど、ケージ内に置いてある物を一部変更することに。

f:id:SoraToManabu:20210119085303j:plain
システムトイレを用意してるのですがちょうどケージの幅に合いすぎて、要はケージに入れるには大きい感じ。
ヨッコラセと登らないといけない感じ。
もちろんこれまでの様子を見てると余裕で二段目、三段目まで飛び上がれるみたいだから高さはともかく、入りにくいものは使いにくいだろうと。
そこで元々足の悪かった「ぷぅ」を迎える為に自作のトイレ
の物を作っており、不格好ですがそれなりにシステムトイレ的でしょ?
(A4サイズの書類ケースを三つ使ってます)

f:id:SoraToManabu:20210119085414j:plain

f:id:SoraToManabu:20210120104049j:plain

f:id:SoraToManabu:20210120104057j:plain

サイズ感はこんな感じです。
幸い元気な彼なら乗り越えるのは平気だろうけど、なにせケージ内が圧迫してて。

なので小さいのに置き換えつつ、結果隠れる隙間がなくなるのでそういう場所ができる様にと、逆サイドに彼が丁度入りそうな段ボール箱を用意。

f:id:SoraToManabu:20210119085526j:plain

(普通の上からではなく横から入れる形状にしました)

まずは入っているシステムトイレを出すとかなり広々してしまって、より怯えた様子。
小さいトイレに変更して、今怯えている逆サイドに箱を設置しようと手を伸ばした瞬間彼はパニックになり、上の階へ逃げようとした際、私の手を踏み台にした格好となり、当然の様に爪が・・・。

f:id:SoraToManabu:20210119085626j:plain
ざっくりやられました。
移動しようとしての事故だし、仮に攻撃しようとして出来た傷でもこれは止む無し。
引っ掻かれたではなく引っかかったというのが正解か。

その時は上に逃げたので、逆に一階はフリーになったわけで。
なので思い通りの配置に変更することにして、元々いた場所には前の匂いがついた小さい毛布を畳んで敷き、箱はそのトイメン。(今思うと逆の方が良かったかもしれない)
とにかく隙間的な隠れる場所があった方がいいだろうと思って置いてみました。
そして興奮しただろうから一旦電気を消し、私はPCの前でさらに猫の調べ物を進めておりました。

しばらくすると箱を触る様なゴソゴソしたおとが。
暗くしてるのもあって覗き込んでも見えないので無理に見ず、音だけで察知することに。
餌の具合も確認しないといけないので、さらに時間が経ってからそっと覗きますと、小毛布にくるまって寝ている様子。

これならまぁいいかぁということで、そのすぐそばには水とチュール皿を起きない様にセット。
調べ物の続きをしているとそこそこ時間が経ちまして。

昨夜入れた餌が乾いていたりしないか見ようとすると、箱の奥へ移動したみたいで。
折角作ったんだから使ってくれてコレは嬉しい。
奥が頭、お尻剥ける感じでいましたのでこの隙にウェットフードを取り出してみるとまだまだ平気そうだったんですが、大きい皿だったので、他の小さいものと交換して箱の前に3つならべておきました。

そこから数時間後、なにやらピチャピチャって音が!
もしかして何か食べてる?飲んでる?
確認したい気持ちをグッと堪え、音がしなくなるまで待ってみました。
箱に入った様な音を確認したので、覗くとどれが減っているかわからない。
皿を出してチェックすれば減り方も分かるけど遠目ではわからない範囲。
でもココで手を出すと再度食べたいみたいなのを躊躇させそうだったので今はステイ。

また10分ほど経って物音がし、さすがにちょっと確認と覗きましたら、箱の中から見上げている彼。
あまり見下ろしでみるのはよろしくないそうですが、目隠しのカーテンを開けるかどうかみたいなので迷う状況。
で、餌をみたところウェットフードの方が1/4ほど減っておりまして、私としてはちょっとホっとしました。
多分まだまだ食べられるだろうけど、少し食べて警戒して箱、また大丈夫なら出てきて食べるって感じだろうし、やはり遠目の目視だけでステイ。

夕方までにトイレしないとマズいと思ってはいたものの、少し食べたら出してくれるかも?と思えたのでこの時は病院はまだ保留。
無理に捕まえようとしたらまた怯えてしまいますので、手遅れにならない範囲での最終手段としておりますが、なんせその見極めが難しい。
当然この流れの中でシェルターさんへ連絡をとってアドバイスを貰ってたりしてますが、私があまりに経験がない事なので不安で不安で。
その不安猫に伝わるから、あまり不安がらない様になんてネット記事も。

それ、無理だから・・・誰か的確なアドバイスください・・・・。

とりあえず三日食べないとなんとかっていう脂肪肝の病気になるとかいうのを見てたので、まずそれだけはセーフになったと。
あとはオシッコ、膀胱炎だとか腎不全だとか色々あるし、元々猫はその辺り弱いらしいし、粗相する形でもいいから出して欲しいとまなぶは願っております。
(ケージの下は引き出しになってるタイプなので、たとえ漏らされても容易に掃除出来ますし)

ねぇ、おねがい、ちっこしよ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだまだ必要なもの、買い足しがありそうなので、ここでチェックしてます。
こんなものあったら便利とか教えてもらえると助かります。

amazonの欲しい物リスト
Amazon.co.jp